2011年1月16日日曜日

IS01の解像度を変更してみる。

desireより大きい大画面を活かしてマンガ読んだりするのに大変便利なIS01です。

しかし、その解像度のせいでマーケットなどで見づらい思いをしたことはないでしょうか。

というわけで、解像度の変更を行います。

基本的にはこちらのサイト様の通りです。

そこに自分がつまずいたところなどを補足します。





※ 以下の作業は失敗するとIS01が壊れる可能性があるので、やる場合は自己責任でお願いします。





1、準備

まず、「設定⇒アプリケーション⇒開発」と進みUSBデバックにチェックを入れる。
  ↓
こちらよりIS01 rooterをダウンロードします。
  ↓
マーケットより「superuser」をダウンロード
  ↓
アプリを起動して、step3まで実行します。
  ↓
マーケットから、「Android terminal emulator」をダウンロードする。

※注意
 初めてルートを取る方には以下の話は無関係なので2へと進んでください。
 IS01 rooterの"バージョン0.02以外"でルートを取った経験がある方は以下の作業を行う必要があります。
 バージョン0.01や自分でrootをとっていたりすると、必要なファイルがない可能性があります。

 IS01 rooterを起動する。
   ↓
 「アンインストールする」を押す。
   ↓
 再びIS01 rooterをstep1からstep3まで実行していく。




2、本番

Terminal Emulatorを起動する。
  ↓
suと入力する。(すると、$から#へ変化する。しなかったらroot取れてないので準備編を見直し。)
  ↓
systemをrwにするために、
/sqlite_journals/is01root/sysremount_atmyownrisk.shと入力する。
アンダーバーは「ALT」+「SHIFT」+「-」で出せる。
(notfoundとなったらコマンド入力ミスの確認。それでもダメなら、準備編の注意あたりを見直し。)
  ↓
vi /system/build.prop と入力。(persistなどの文字が沢山出てくる。)
  ↓
/lcd_densityと入力。
  ↓
wwcwと入力すると文字が消えるので、好みの解像度を入力する。(参照サイトでは192推奨)
  ↓
「トラックボール」と「1」を同時に押す。(見た目上の変化はない。)
  ↓
:wqと入力。:は「ALT」+「/」で出せる。
  ↓
exitと入力後、terminal emulatorを終了させる。
  ↓
IS01を再起動する。






とりあえず、これでうまくいきました!


解像度を活かすにはホームアプリをadw for IS01にするといいかもしれません。








追記


spare partsでCompatibility Modeのチェックを外して再起動すると、アプリによって表示画面が小さくなる問題が解消されます。






0 件のコメント:

コメントを投稿