2013年2月16日土曜日

スマホどれを選ぶ?2013年冬

今選ぶべきスマートフォンとは?


さて、以前からHTC Desireについての記事を書いて来ましたが、
2年経過し、機種変の時期になりました。
なので、ブログ名もdesdireの忘備録から、
androidの忘備録へ変更しました。

まぁ、実を言うと間にNEXUS7とかHTC EVO3D使ってたんですが、
全く記事にはしてませんでした。
(せっかくなので古い機種もそのうち記事化します。)

なので、今(2013年2月時点で)
もっとも選ぶべきスマートフォンを考えようと思います。



-->



考えられる選択肢


desireに機種変した頃は、
iphoneかdesireかxperia(無印)しか選択肢がありませんでした。
そもそも選択肢が少なかったので、
そんなに選ぶのに苦労しなかったんですが、
今は各社色んな選択肢があるので選ぶの苦労しちゃいますよね。
とりあえず、下調べの段階で以下の4つの機種にしぼりました。
  • Xperia z (docomo)
  • AQUOS PHONE ZETA (docomo)
  • HTC J butterfly (au)
  • iPhone 5 (au,softbank)
このへんのスペック等を比較し、最終的な候補を絞ろうと思います。


スペック比較




※クリックで拡大します。

スペック比較をしてしまうと、iphoneが少し霞んで見えますが、
実際にはiOSの作りが非常にいのでiPhoneはかなりの良機種です。
ですが、僕がAndroidに使い慣れているのと、
既に有料アプリを購入しているため、
今回はiPhoneを選択肢しから外します。

また巷ではZ最強伝説なんて言われていますが、
こう比較するとその良さが浮き出ます。
ですが、Zは出たばっかりでまだまだ高いので今回は諦めました。

すると、残りの2つになります。
個人的にはずっとHTCを使っているので、
蝶(butterfly)を選びたい気持ちもありましたが、
メール遅延のバグなどがあるそうなので諦めました。

よって、今回僕が選んだのはAQUOS PHONE ZETA(sh-02e)です。
確かにZETAは国産で少し信頼の置けないところもありますが、
IGZO搭載で電池の持ちが優秀ということが決め手となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿