2010年11月21日日曜日

噂の月額8円ケータイIS01を契約してきた。

ブログのタイトルとずれるけど、まぁAndroidということで勘弁して下さい。




まず、なぜ8円なのか説明します。

現在、auはIS01/02割というキャンペーンを行っています。

その内容が、12/19までに契約すれば毎月の料金が1095円値引きされるといったものです。

一方、auの機種を最低料金で運用しようと思うと、

プランEシンプル780円(誰でも割適用)+IS NET315円+ユニバーサルサービス料8円=1103円

ここにIS01/02割を適用すると、

1103円-1095円=8円となるのです。

もちろん8円では定額制には入れないのでwifiで運用します。





現在機種代が0円のところもあり、事務手数料だけでこの機種を契約できてしまいます。

IS01はAndroid 1.6で今後のアップデートもありませんし、11/21現在でROM焼きはできません。

しかし、ワンセグや赤外線、大画面にハードキーといったDesireにはない特徴もあり非常に面白い端末となっています。

さらに、class4で4ギガのMicroSDも付いてくるので、機種代0円の店を見つけたら契約してみて損はないと思います。

ただし、photo-uを同時加入させるところは地雷です。





一週間ほど使ってみましたが、desireとIS01を比較してみたいと思います。

基本的にはdesireの圧勝です。(まぁ、当たり前でしょうが。)





それでも、IS01に分があるとすれば、以下の点でしょう。

①ワンセグ・赤外線などのガラケー機能

②内部ストレージ

③解像度

④画面の大きさ

⑤物理キーボード






活用法

①~③は言わずもがなって感じですかね。

④については、やっぱりマンガ読んだりPDF見たりするときは便利ですね。

ブラウジングも有利に見えますが、外はdesire、家ではPCなので出番なしです。

⑤に関しては一長一短ですね。

パソコンほど早くは打てないし、日本語ならフリック入力のほうが早いかもしれません。

アルファベット入力では分があるかもしれません。

一番の活用法はエミュレータ動かすときに物理キーボードで操作できるところですかね。

desireだとどうしてもタッチで操作しなければならず、動かしづらい。

そこをIS01だとうまくいきましたね。







最後に契約に際して具体的な注意点としては、

・契約が終わったら、simを抜くかモバイルネットワークをオフにする。(sim抜き推奨)
標準配置されてるウィジェットがほっておくと通信を行なってしまうので、店員さんに初期設定が終わったらsimを抜いてもらうように頼んだほうがいいかもしれません。

・翌日に157に電話して安心携帯サポートを外し、誰でも割の2年自動更新を停止する。
安心携帯サポートは日割り計算なので翌日なら10円程度ですむはず。




新規0円は週末や月末にキャンペーンが行われていることが多いそうです。

rootについてはコチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿