2010年7月14日水曜日

x06htのroot化(設定編)

前回でroot化まで終わりましたが、このままでは日本語も導入されてなく、設定をミスるとパケットが青天井になります。

よって、様々な設定を行う必要があります。






0.入れ替えたいRomをダウンロードする。


Desire Index - Everything Desire is here! から好きなROMをダウンロードしてくる。


オススメはAuraxTSenseです。


また、RomによってはRadioのバージョンが古いと動作しないことがあるので、Romの注意書きにRadioのバージョンが書いてある場合はradioも落とす。






1、Auto signの導入
ここを参考に導入する。



2、Fontの入れ替え
デフォルトのままでも構わないけど、好きなフォントが入れられます。
特にカスタムロムなどを焼いたとき、中華フォントで気持ち悪い時は必須です。

好きなサイトから一般的な日本語フォントを落とす。(例えばここ参照)
 ↓
落としたフォントをDroidSansJapanese.ttfにリネーム。
 ↓
0で落としたromを解凍して、リネームしたフォントをsystem/fontに配置。

また、絵文字も導入できます。(ただし、現状では白黒です。)

ここより絵文字結合済みフォントを落とす。

DroidSansFallback.ttfにリネームしてsystem/fontに配置。



3、mms.apkの導入
root化のメリットいえば公式未対応の公式より質のいいmms(@softbank.ne.jpのアドレス)が使えることです。

ここより自分のromに合わせたmms.apkをダウンロード。
 ↓
mms.apkにリネームする。
 ↓
2で解凍したファイルのsystem/appの中にあるmms.apkとmms.odexを削除。(odexはもとからなければ無視。)
 ↓
system/appにmms.apkを配置。



4、シャッターの無音化
必要なければ飛ばして5に行ってください。(カスタムロムだと設定の必要なかったりします。)

ここから、nosound.oggをダウンロード。
 ↓
camera_click.oggにリネーム
 ↓
system/media/audio/uiの中にあるcamera_click.oggを削除し、先程リネームしたcamera_click.oggを配置。



5、いらない公式アプリの削除
system/appの中にある入らないアプリを削除します。(ジョルテ使うから、公式カレンダーいらないとか用途にあわせて)


本体の容量が広がります。(間違いでした。でも、アプリ一覧がすっきりします。)

なにこれと思うものは削除しない方が無難だと思います。



5.5、Radioを焼く(不要の場合はこの項目を飛ばす。)
Radioの指定があった場合は、まずRadioを焼く。
 ↓

マーケットからRom managerをダウンロードする。
 ↓
Rom managerを起動して「ClockworkMod Recoveryを導入」を選択。(Superuser Requestが出たらAllowを押す。)
 ↓
「SDカードからROMをインストール」を選択してRadio用のzipを選択して実行する。








6、Romを焼く。
romをzipで圧縮する。
この時updateというフォルダを直接圧縮してはいけない。その一つ下の階層の4つのフォルダをまとめて圧縮する。)
 ↓
圧縮したファイルを右クリックしてresign zipを押す。
 ↓
適当に名前付けて(myrom.zipとか)、SDにコピーする。
 ↓
マーケットからRom managerをダウンロードする。
 ↓
Rom managerを起動して「ClockworkMod Recoveryを導入」を選択。(Superuser Requestが出たらAllowを押す。)
 ↓
「SDカードからROMをインストール」を選択して先程名付けたzipを選択。
 ↓
「データとキャッシュのワイプ」にチェックを入れてOKを押す。





7、APNの設定(絶対やる)
正しくAPNを設定しないとパケット料金がやばいことになります。
ApnManagerで公式のAPNのバックアップをとってある場合はそれを使う。
取ってない場合は以下の操作を行う。

・銀色のSIMカードの場合→opensoftbank
・黒色のSIMカードの場合→smileworld
につなぐ必要があり。(パケ放フラットなら銀simでもsmileにつないで大丈夫)
 ↓
「設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名」と進む。
 ↓  
メニューから新しいAPNを押し、設定する。
でも、細かい設定は書いてはまずいらしい。 
なので、「APN 設定」とかでググってください。  



8、日本語ロケールの導入(Auraxtなら不要、他romは未確認)
マーケットからmorelocale2をダウンロードして実行する。
 ↓
日本語を選択。

マーケットからopenwnnかShimejiとかをダウンロード。



9、mms.apkの設定
PCからmy softbankにアクセスしてメアドを作る。
 ↓
メッセージを開き、「設定→カスタムUA」と行き、SoftBank Smart/MyrMMSのUAに変更する。










その他出来ること
 ・オーバークロック
 ・APP2SD(SDに移動未対応のアプリを含めSDにアプリをインストールする。)
 ・携帯サイトにつなぐ
 ・s-off


また、繰り返しRomを焼く場合は俺.zipを導入しておくと便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿