2010年7月16日金曜日

x06htでApp2SD(完全版)

完全に移すのに成功したので書き留めておきます。

もちろん自己責任でお願いします。




必要なもの。

MicroSD(容量に余裕があったほうがいいと思います。)

root化したDesire

アプリの保存場所を決めるアプリ(Spare partsなど)

Rom manager





まず、リカバリーモードにSDのパーティション切るツールがあるのでそれを使う。(AmonRaの場合)
Clockworkmodの場合はrom managerで「SDカードのパーティション」という項目があるのでそれを使う。
(ただし、MAXで500メガなのでそれ以上欲しい場合はAmonRaを導入する。詳しくはunrevokedの記事参照。)
 ↓
Partition SDでswap sizeを0、ext2をSDの容量に合わせて設定します。(僕はSD16ギガでext2に1ギガ設定しました。)
 ↓
「ext2 to ext3」、、完了したらreboot。
 ↓
Spare partsを起動して、App2sdでExtanalにチェックを入れます。(その他ROMでもこのような設定の画面でExternalを選択すればok)
 ↓
これで端末容量が減ってたら成功です。(設定の「SDカードと端末容量」で空き容量が100MB程度になってればおk)

 ↓
このままではエラー吐くことがあるので、「Rom manager」を起動して、「パーミッションの修正」を行います。

 ↓
再起動します。





公式と違って、ウィジェットとかもSDに移しちゃっても大丈夫です。

というか、全部勝手に移るんですけどね。

新しくアプリをダウンロードしてエラー出たら、「rom manager」でパーミッションの修正を行うと治るかもしれません。









また、どの程度SDに移っているか気になる人は最新のTitunium Backupで見れます。

2 件のコメント:

  1. spare partsをインストールしたのですが、設定項目が見つかりません><

    返信削除
  2. 起動して上から二つ目にApp2sdという項目ありませんか?
    バージョン2.1ではあります。

    返信削除